GameAudio & Art
![](https://static.wixstatic.com/media/a9283e_6aa743f5c6e840c988bd974971113bab~mv2.png/v1/fill/w_61,h_61,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/01_SILVER_trans.png)
15
![](https://static.wixstatic.com/media/a9283e_33e87214fd464133a45777e1ef381ea6~mv2.png/v1/fill/w_61,h_61,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,blur_2,enc_auto/01_BRONZE_trans.png)
Beginner
AZ_tableSameFileBool
配列の中に指定のファイルの有無を確認
RANK
function Msg(param)
reaper.ShowConsoleMsg(tostring(param).."\n")
end
function tableSameFileBool(table,file)
local tableL = table
local fileL = file
local BoolL = false
for x, value in pairs(tableL) do
if tableL[x] == fileL then
BoolL = true
goto e
else
BoolL = false
end
end
::e::
return BoolL
end
t = {10,20,30,40,50}
a = tableSameFileBool(t,30)
Msg(a)
function Msg(param)
reaper.ShowConsoleMsg(tostring(param).."\n")
end
Msg コンソール出力関数をセット
function tableSameFileBool(table,file)
配列内に文字列が格納されているか確認する関数を定義する。
local tableL = table
local fileL = file
local BoolL = false
引数を変数に格納し、戻り値用の変数(BoolL)をデフォルトfalseで初期化する。
for x, value in pairs(tableL) do
if tableL[x] == fileL then
BoolL = true
goto e
else
BoolL = false
end
end
::e::
return BoolL
配列の要素数だけ処理を繰り返し、変数BoolLの値を配列に格納されている値が
変数(fileL)と一致すればtrue、しなければfalseとする。
一致した場合繰り返し処理を抜ける。
準備の必要はありません