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GameAudio & Art

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Handautomer

AZSTOKE_HANDAUTOMER2

「HANDAUTOMER」Part2 作業コスト9割削減 -全自動-インサート~リージョンまで

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os = reaper.GetOS()

if "Win" == string.match(os,"(Win)") then 

   package.cpath = package.cpath .. ";"..reaper.GetResourcePath() .."/UserPlugins/?.dll"

else

   package.cpath = package.cpath .. ";"..reaper.GetResourcePath() .."/UserPlugins/?.dylib"

end

require("reaper_AZSTOKE_SILVER")


function Msg(param)

 reaper.ShowConsoleMsg(tostring((param)).."\n")

end


retval,inputList = AZ_SILVER.AZ_GetUserInputList("AZWavList",2,"Path :,Loundness :","D:\\,-21")


if retval then

   _,color = reaper.AZ_GetRandomColor()

   retval,fileList = AZ_SILVER.AZ_GetFilePathList(inputList[1],"wav")

   startPos = 0

   for i, value in pairs(fileList) do

       item = reaper.AZ_InsertMediaTrackIdSecond(0,1,fileList[i],0,startPos)

       _,endPos = reaper.AZ_GetMediaItemEndTime(item)

       _,name = reaper.AZ_GetMediaItemName(item)

       reaper.AZ_SetMediaItemHANDAUTOMER(item,2)

       reaper.AZ_SetMediaItemLoudnessMaxMomentary(item,tonumber(inputList[2]))

       reaper.AZ_AddRegionMarker(0,startPos,endPos,name,i,color)

       startPos = endPos + 1

   end

end

os = reaper.GetOS()

if "Win" == string.match(os,"(Win)") then 

   package.cpath = package.cpath .. ";"..reaper.GetResourcePath() .."/UserPlugins/?.dll"

else

   package.cpath = package.cpath .. ";"..reaper.GetResourcePath() .."/UserPlugins/?.dylib"

end

require("reaper_AZSTOKE_SILVER")


・SilverのAPIを設定対応


function Msg(param)

 reaper.ShowConsoleMsg(tostring((param)).."\n")

end


・デバック用コンソール出力関数


retval,inputList = AZ_SILVER.AZ_GetUserInputList("AZWavList",2,"Path :,Loundness :","D:\\,-21")


・SimpleUIを出力してフォルダパスとラウドネス値を入力してinputListに代入


if retval then


・UIでOKを押したか確認


   _,color = reaper.AZ_GetRandomColor()


・ランダムの色を取得してcolorに代入


   retval,fileList = AZ_SILVER.AZ_GetFilePathList(inputList[1],"wav")


・入力したフォルダパスにある"wav"形式の全ファイルパスを取得してfileListに代入


   startPos = 0


・メディアの設置開始位置を設定「0」startPosに代入


   for i, value in pairs(fileList) do


・fileList分Forループ再生


       item = reaper.AZ_InsertMediaTrackIdSecond(0,1,fileList[i],0,startPos)


・トラックIDを指定してfileListのパス情報、startPos(開始位置)に沿って、メディアを並べる

 インサートしたメディアアイテムをitemに代入


       _,endPos = reaper.AZ_GetMediaItemEndTime(item)


・itemの終了地点を取得してendPosに代入


       _,name = reaper.AZ_GetMediaItemName(item)


・itemの名前を取得してnameに代入


       reaper.AZ_SetMediaItemHANDAUTOMER(item,2)


・itemに圧縮タイプ2の「HANDAUTOMER」を実行


       reaper.AZ_SetMediaItemLoudnessMaxMomentary(item,tonumber(inputList[2]))


・itemにinputListのラウドネス値をtoNumberで数字にして設定


       reaper.AZ_AddRegionMarker(0,startPos,endPos,name,i,color)


・itemの開始位置と終了位置、名前、ID、カラーをRegion指定してRegionMarkerを追加


       startPos = endPos + 1


・インサートされた終了位置に+1秒追加したところを開始位置とする


   end

end

APIの利用にはプランに加入し

専用APIをダウンロード

する必要があります。

​※SILVERは5月中の公開を予定しております

  • 調整したいWav波形をフォルダに用意

  • トラックを用意


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​※実行するには専用APIが必要です

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