top of page
- Script Code -

dofile(reaper.AZ_GetLuaInitPath()) 

require("reaper_AZSTOKE_BRONZE")

require("reaper_AZSTOKE_SILVER") 

require("reaper_AZSTOKE_GOLD") 


reaper.AZ_DeleteAllRegion(0)


itemList = reaper.AZ_GetSelectedMediaItemList(0)

color = reaper.AZ_GetRandomColor() 


--Region setting

for i, item in pairs(itemList) do

    startPos = reaper.AZ_GetMediaItemStartTimeSeconds(item)

    endPos = reaper.AZ_GetMediaItemEndTime(item)

    name = reaper.AZ_GetMediaItemName(item)

    reaper.AZ_AddRegionMarker(0, startPos, endPos, name, 0, color)

end


--render setting

path = reaper.AZ_SetProjectPathFolder("Rec", 3)

render = {

    OutputDir = path,

    Channels = 1,

    FileName = "$region",

    RenderingRangeType = 5,

}

   

--render

fileList = reaper.AZ_RenderToAudioFile(0, render)


if reaper.AZ_Wwise_Connect("127.0.0.1",  8080) then

   parentPath = "\\Actor-Mixer Hierarchy\\Default Work Unit"

   workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath,  "PL0000", true)

   mixer = reaper.AZ_Wwise_CreateActorMixer(workunit["Path"], "pl0000", true)

   container = reaper.AZ_Wwise_CreateContainer(mixer["ID"], reaper.AZ_Wwise_ContainerType_Blend(), "pl0000_az", true)

   

   for i, filePath in pairs(fileList) do

       fileName = reaper.AZ_GetPathInfo(filePath)["FileNameWithoutExtension"]

       wwiseObj = reaper.AZ_Wwise_CreateSoundSFX(container["ID"], filePath, fileName, "PL0000", true)

   end

   

   parentPath = "\\Events"

   workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath,  "PL0000", true)

   

   reaper.AZ_Wwise_DeleteObject(workunit["Path"] .. "\\" .. container["Name"])


   event = reaper.AZ_Wwise_CreateEvent(workunit["ID"], container["Name"], 2, container["ID"])

   

   reaper.AZ_Wwise_AddActionToEvent(event["ID"], 1, container["ID"])


   

   parentPath = "\\SoundBanks\\Default Work Unit"

   soundBank = reaper.AZ_Wwise_CreateObject(parentPath, "AZ_Bank", "SoundBank", true)

   

   reaper.AZ_Wwise_AddObjectToSoundBank(soundBank["ID"], workunit["ID"])

   

   reaper.AZ_Wwise_GenerateSoundBank({soundBank["Name"]}, {"Windows"}, {"Japanese"})

   

   reaper.AZ_Wwise_Disconnect()

end

- Warm Up -

  1. 書き出ししたいファイルをReaperプロジェクト内に並べておく

- Script Detail -

dofile(reaper.AZ_GetLuaInitPath()) 

require("reaper_AZSTOKE_BRONZE")

require("reaper_AZSTOKE_SILVER") 

require("reaper_AZSTOKE_GOLD") 


・RIGDOCKSをインポート


reaper.AZ_DeleteAllRegion(0)


・現時点あるリージョンすべてを削除


itemList = reaper.AZ_GetSelectedMediaItemList(0)


・選択メディアのアイテムを配列取得


color = reaper.AZ_GetRandomColor() 


・ランダムで色を取得


--Region setting

for i, item in pairs(itemList) do


・選択波形分、処理を行う


    startPos = reaper.AZ_GetMediaItemStartTimeSeconds(item)


・メディアの開始位置を取得


    endPos = reaper.AZ_GetMediaItemEndTime(item)


・メディアの終了位置を取得


    name = reaper.AZ_GetMediaItemName(item)


・メディアの名前を取得


    reaper.AZ_AddRegionMarker(0, startPos, endPos, name, 0, color)


・取得情報でメディアごとのリージョンを設定


end


--render setting

path = reaper.AZ_SetProjectPathFolder("Rec", 3)


・プロジェクトファイルに書き出し先のフォルダを設定


render = {

    OutputDir = path,

    Channels = 1,

    FileName = "$region",

    RenderingRangeType = 5,

}


・レンダリングの設定を行う

   

--render

fileList = reaper.AZ_RenderToAudioFile(0, render)


・レンダリングを実行してパス情報を取得


if reaper.AZ_Wwise_Connect("127.0.0.1",  8080) then


・Wwiseへ接続


   parentPath = "\\Actor-Mixer Hierarchy\\Default Work Unit"


・ワークユニットを作りたい親のパスを設定


   workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath,  "PL0000", true)


・PL0000のワークユニットを生成


   mixer = reaper.AZ_Wwise_CreateActorMixer(workunit["Path"], "pl0000", true)


・pl0000のアクターミキサーを生成


   container = reaper.AZ_Wwise_CreateContainer(mixer["ID"], reaper.AZ_Wwise_ContainerType_Blend(), "pl0000_az", true)


・pl0000_azのブレンドコンテナを生成


   for i, filePath in pairs(fileList) do


・Reaperで書き出したファイルごとに実行


       fileName = reaper.AZ_GetPathInfo(filePath)["FileNameWithoutExtension"]


・ファイル名を取得


       wwiseObj = reaper.AZ_Wwise_CreateSoundSFX(container["ID"], filePath, fileName, "PL0000", true)


・ファイル名と同名のサウンドSFXオブジェクトを作成


   end

   

   parentPath = "\\Events"


・Event生成用の親パスを設定


   workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath,  "PL0000", true)


・PL0000ワークユニットを生成


   reaper.AZ_Wwise_DeleteObject(workunit["Path"] .. "\\" .. container["Name"])


・同名のイベントがあれば削除する

   

   event = reaper.AZ_Wwise_CreateEvent(workunit["ID"], container["Name"], 2, container["ID"])


・ワークユニットの以下にEventを生成してブレンドコンテナのStopアクションを設定

   

   reaper.AZ_Wwise_AddActionToEvent(event["ID"], 1, container["ID"])


・追加したイベントにブレンドコンテナのPlayアクションを追加

   

   parentPath = "\\SoundBanks\\Default Work Unit"


・サウンドバンクのパスを設定


   soundBank = reaper.AZ_Wwise_CreateObject(parentPath, "AZ_Bank", "SoundBank", true)


・[AZ_Bank]のバンクを生成

   

   reaper.AZ_Wwise_AddObjectToSoundBank(soundBank["ID"], workunit["ID"])


・バンクにイベントの親ワークユニットを追加

   

   reaper.AZ_Wwise_GenerateSoundBank({soundBank["Name"]}, {"Windows"}, {"Japanese"})


・サウンドバンクを生成

   

   reaper.AZ_Wwise_Disconnect()

   

・Wwiseから切断


end


- API LINK -

Wwise

AZSTOKE_Wwise_FullAuto_Bank_5

BankのGenerateを自動化-改良版4-

01_BRONZE_ss_edited.png
01_SILVER_edited_edited.png
03_GOLD_edited_edited.png
bottom of page