- Script Code -
dofile(reaper.AZ_GetLuaInitPath())
require("reaper_AZSTOKE_BRONZE")
require("reaper_AZSTOKE_SILVER")
require("reaper_AZSTOKE_GOLD")
reaper.AZ_DeleteAllRegion(0)
itemList = reaper.AZ_GetSelectedMediaItemList(0)
color = reaper.AZ_GetRandomColor()
--Region setting
for i, item in pairs(itemList) do
startPos = reaper.AZ_GetMediaItemStartTimeSeconds(item)
endPos = reaper.AZ_GetMediaItemEndTime(item)
name = reaper.AZ_GetMediaItemName(item)
reaper.AZ_AddRegionMarker(0, startPos, endPos, name, 0, color)
end
--render setting
path = reaper.AZ_SetProjectPathFolder("Rec", 3)
render = {
OutputDir = path,
Channels = 1,
FileName = "$region",
RenderingRangeType = 5,
}
--render
fileList = reaper.AZ_RenderToAudioFile(0, render)
if reaper.AZ_Wwise_Connect("127.0.0.1", 8080) then
parentPath = "\\Actor-Mixer Hierarchy\\Default Work Unit"
workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath, "PL0000", true)
mixer = reaper.AZ_Wwise_CreateActorMixer(workunit["Path"], "pl0000", true)
container = reaper.AZ_Wwise_CreateContainer(mixer["ID"], reaper.AZ_Wwise_ContainerType_Blend(), "pl0000_az", true)
for i, filePath in pairs(fileList) do
fileName = reaper.AZ_GetPathInfo(filePath)["FileNameWithoutExtension"]
wwiseObj = reaper.AZ_Wwise_CreateSoundSFX(container["ID"], filePath, fileName, "PL0000", true)
end
parentPath = "\\Events"
workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath, "PL0000", true)
reaper.AZ_Wwise_DeleteObject(workunit["Path"] .. "\\" .. container["Name"])
event = reaper.AZ_Wwise_CreateEvent(workunit["ID"], container["Name"], 2, container["ID"])
reaper.AZ_Wwise_AddActionToEvent(event["ID"], 1, container["ID"])
parentPath = "\\SoundBanks\\Default Work Unit"
soundBank = reaper.AZ_Wwise_CreateObject(parentPath, "AZ_Bank", "SoundBank", true)
reaper.AZ_Wwise_AddObjectToSoundBank(soundBank["ID"], workunit["ID"])
reaper.AZ_Wwise_GenerateSoundBank({soundBank["Name"]}, {"Windows"}, {"Japanese"})
reaper.AZ_Wwise_Disconnect()
end
- Warm Up -
書き出ししたいファイルをReaperプロジェクト内に並べておく
- Script Detail -
dofile(reaper.AZ_GetLuaInitPath())
require("reaper_AZSTOKE_BRONZE")
require("reaper_AZSTOKE_SILVER")
require("reaper_AZSTOKE_GOLD")
・RIGDOCKSをインポート
reaper.AZ_DeleteAllRegion(0)
・現時点あるリージョンすべてを削除
itemList = reaper.AZ_GetSelectedMediaItemList(0)
・選択メディアのアイテムを配列取得
color = reaper.AZ_GetRandomColor()
・ランダムで色を取得
--Region setting
for i, item in pairs(itemList) do
・選択波形分、処理を行う
startPos = reaper.AZ_GetMediaItemStartTimeSeconds(item)
・メディアの開始位置を取得
endPos = reaper.AZ_GetMediaItemEndTime(item)
・メディアの終了位置を取得
name = reaper.AZ_GetMediaItemName(item)
・メディアの名前を取得
reaper.AZ_AddRegionMarker(0, startPos, endPos, name, 0, color)
・取得情報でメディアごとのリージョンを設定
end
--render setting
path = reaper.AZ_SetProjectPathFolder("Rec", 3)
・プロジェクトファイルに書き出し先のフォルダを設定
render = {
OutputDir = path,
Channels = 1,
FileName = "$region",
RenderingRangeType = 5,
}
・レンダリングの設定を行う
--render
fileList = reaper.AZ_RenderToAudioFile(0, render)
・レンダリングを実行してパス情報を取得
if reaper.AZ_Wwise_Connect("127.0.0.1", 8080) then
・Wwiseへ接続
parentPath = "\\Actor-Mixer Hierarchy\\Default Work Unit"
・ワークユニットを作りたい親のパスを設定
workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath, "PL0000", true)
・PL0000のワークユニットを生成
mixer = reaper.AZ_Wwise_CreateActorMixer(workunit["Path"], "pl0000", true)
・pl0000のアクターミキサーを生成
container = reaper.AZ_Wwise_CreateContainer(mixer["ID"], reaper.AZ_Wwise_ContainerType_Blend(), "pl0000_az", true)
・pl0000_azのブレンドコンテナを生成
for i, filePath in pairs(fileList) do
・Reaperで書き出したファイルごとに実行
fileName = reaper.AZ_GetPathInfo(filePath)["FileNameWithoutExtension"]
・ファイル名を取得
wwiseObj = reaper.AZ_Wwise_CreateSoundSFX(container["ID"], filePath, fileName, "PL0000", true)
・ファイル名と同名のサウンドSFXオブジェクトを作成
end
parentPath = "\\Events"
・Event生成用の親パスを設定
workunit = reaper.AZ_Wwise_CreateWorkUnit(parentPath, "PL0000", true)
・PL0000ワークユニットを生成
reaper.AZ_Wwise_DeleteObject(workunit["Path"] .. "\\" .. container["Name"])
・同名のイベントがあれば削除する
event = reaper.AZ_Wwise_CreateEvent(workunit["ID"], container["Name"], 2, container["ID"])
・ワークユニットの以下にEventを生成してブレンドコンテナのStopアクションを設定
reaper.AZ_Wwise_AddActionToEvent(event["ID"], 1, container["ID"])
・追加したイベントにブレンドコンテナのPlayアクションを追加
parentPath = "\\SoundBanks\\Default Work Unit"
・サウンドバンクのパスを設定
soundBank = reaper.AZ_Wwise_CreateObject(parentPath, "AZ_Bank", "SoundBank", true)
・[AZ_Bank]のバンクを生成
reaper.AZ_Wwise_AddObjectToSoundBank(soundBank["ID"], workunit["ID"])
・バンクにイベントの親ワークユニットを追加
reaper.AZ_Wwise_GenerateSoundBank({soundBank["Name"]}, {"Windows"}, {"Japanese"})
・サウンドバンクを生成
reaper.AZ_Wwise_Disconnect()
・Wwiseから切断
end
- API LINK -
Wwise
AZSTOKE_Wwise_FullAuto_Bank_5
BankのGenerateを自動化-改良版4-














